ぱんだとくま

気ままに更新。日常+ゲーム+コスメ

1012:面倒くさい

こんばんは。

今日は長文で愚痴を書きます。

結構個人的な偏見みたいなのも書きます。

耐性ない人はブラウザバックしてください。

 

少し前に、知り合いの夫婦が離婚した。

2人とも僕の大学の同期。

学生時代からのカップルで、問題なんてなさそうだったのに。

大学を卒業して、子供ができてから入籍して、

去年の11月に、結婚1周年で遅れて結婚式をしたばかりなのに。

 

離婚の後、嫁と旦那双方から話を聞いた。

 

まあ実際どういうふうに過ごしてたかなんて僕にはわからないので、「そっか〜」としか言えなかったわけだけど。

 

嫁は、

旦那が浮気した!

生活カツカツなのに無断でバイク買ってきた!

育児もワンオペで大変だった!

義両親にモラハラ受けてた!

自分も精神的に限界で病院に通ってた!

 

ヒステリーっぽくなっていて、とにかく旦那が悪い!私はずっと苦痛を受けてきた!と。

 

旦那はというと、

浮気はしたけど学生時代(結婚する前の話)だ。

バイクも許可を取って一緒に買いに行った。

育児もできるだけ参加してた。

確かにお互いの両親同士は仲悪くなっちゃったけどモラハラはしてない。

(嫁の病気の話は旦那の方からは聞けず)

 

あくまで嫁の主張とは真っ向から食い違う形。

むしろヒステリーを起こした嫁にモラハラを受けていたのは自分の方だ、と。

 

まあ、仕方ないか。

こんなこと言う僕は薄情かもしれないが、大学を辞めてから僕はほとんど同期とは会ってなかったので、正直めちゃくちゃ他人事にしか捉えてなかった。

 

大変だったね、頑張ったね。

当たり障りのない言葉をかけた。

 

それから嫁からも旦那からも定期的にLINEが来るようになった。

正直どーーーでもいい。

 

嫁が「落ち着いたから今まで旦那から受けてきた仕打ちや辛い日々の出来事をまとめたよ。よかったら読んでね。」

と、LINEのタイムラインにべらぼうに長い文章を投稿していた。

 

4人しかいない大学の同期。

わざわざ関係を崩すのもなあ、と思って仕方なく全部読んだ。

彼女の辛い胸の内が吐露されていた。

 

「旦那は毎日帰ってくるのが遅い。せっかく寝かしつけしても、旦那が帰ってきた音で目が覚めてしまう。」

「子供も言うことを聞かなくて、何度も嫌になりかけた。」

 

まあ以前離婚話を聞いた時の詳細版みたいな感じ。

 

僕的には、「じゃあなんでデキ婚なんてしたんだろう。」としか思えなくて。

 

デキ婚全てが悪いとは思ってない。

デキてからでも準備が間に合うって言うならね。

 

でも収入もそこそこの状態で、貯金を切り崩さないといけない状態で、子供を作って。

 

育児が辛い、だの、バイク買う、だの。

精神的にも子供なのに、どこからその自信は湧いて出たんだろう、って言うくらい、向いてないよね、そもそも。

 

挙げ句の果てには、「月イチで旦那に子供を会わせるって言う約束なんだけど、自分1人だとヒステリー起こして切れちゃいそうだから付き添ってくれない?」って。

 

離婚した後のゴタゴタのためにわざわざ家(電車で1時間30分弱のところ)まで行って、雰囲気最悪な夫婦の間に入ってヘラヘラお話に付き合うのか?

 

ふーん。

 

自分以外は何にも悩みなんかなくて疲れたりもしてなくて、自分のゴタゴタに巻き込まれてもニコニコ付き合ってくれるとでも思ってるのか?

 

めちゃくちゃポジティブに考えて、同期だから頼ってくれてるとしても、

 

結婚式の時、もう1人の同期には打ち合わせから声かけてたのに僕にはほとんど話来なかったし、

 

離婚の話も(相談されたからといって何ができたってわけじゃないけど)、婚姻届の保証人に名前書いたのに、離婚が決まって手続きが全部終わってからグループラインで「離婚しました。理由は旦那の方に聞いてください。」だけだったよね?

 

正直僕以外の同期は皆横浜に住んでて、僕以外の3人で遊んだりしてたから(まあ誘われても行かないけど)、今更頼られても…。

 

僕はいつの間にかこんなに心の余裕がなくて意地悪で最低な人間になってしまったんだ、って、自分で自分に失望した。

 

でもどうにもこのモヤつきが収められなくて、結局会いに行くのは断った。

 

今後の付き合い方も、嫁と旦那両方、どうしようか悩んでる。

旦那の方は元々クズだし。

 

長文でダラダラと愚痴を書いてしまいました。

もう今日は考えるのをやめて寝ようと思います。

 

本日も皆様お疲れ様でした。

おやすみなさい。